スロッターの流儀

日常の稼働や、スロットに対する流儀を綴るブログです。

おもいで散歩【初打ち編】

どーも。たくやです。

みなさん楽しくスロってますか?

 

今日はちょっと趣向を変えて、僕の今までのスロライフの記憶を辿っていきたいと思います。

 

初回は【初打ち編】ということで、僕が初めてパチスロを打った時の話を書いていこうと思います。

だいたい歳ばれちゃいますね(*≧∀≦*)

 

まず最初に、僕は高校を中退しています。なので18歳になった時、学校へ行ってなかったので時間だけはあったので、すぐに車の免許を取りました。

 

免許を取った後、仕事を探す為に新聞のチラシに入っている求人広告を見ていると、ある1件のパチンコ屋さんのオープニングスタッフの募集がありました。

 

たしか、社員で25万以上と書いてあったと思います。

パチンコには全く興味はなかったんですが、給料の良さと、オープニングスタッフに惹かれて応募しました。

初出勤の時はまだオープン前で、椅子を拭いたり、ドル箱を拭いたりと準備作業をしていました。

18歳になったばかりなのでダントツの最年少でした。

 

そして、オープンを迎えます。最初の1週間くらいは、ほぼ稼働100%くらいの忙しさでした。特にCRギンギラパラダイスが出ていた記憶があります。

 

この時に初めて確率変動というものを知ります。

 

最年少という事もあり、店長や、本社の人、他の従業員の人たちから、よくかわいがってもらっていました。 

特に、5つ年上のOくん(名前は伏せさせていただきます)によくしてもらっていました。

Oくんは以前もパチンコ屋さんで働いていて、彼女と同棲しているという、当時の僕はOくんの事を、お兄ちゃんの様に慕っていました。

 

働き出して3ヶ月ほどたった頃、Oくんはいつも近くにあるパチンコ屋さんでスロットを打っている、というのを聞きます。

 

そして、早番で終わった日に、そのパチンコ屋さんにOくんを探しに行きました。

特にパチンコを打ちに行った訳でもなく、スロットを打ちに行った訳でもありません。

Oくんがいれば、ご飯でも一緒に行こうかなと思い、そのパチンコ屋さんに着きました。

 

今思えば、その店はほとんど客もいなく、設定なんか入ってないような店でした。

 

店内に入ると、スロットのシマで2人ほど打っている人がいました。

1人はおじいさん、そしてもう1人がOくんでした。

 

Oくんの横に座り、打っているのをしばらく見ていると、Oくんが僕に「打たへんのか?」と聞いて来ます。

「打った事ないから」と答えると、「教えたるから打てや」と笑いながら言います。

 

まあ、Oくんが隣にいてるなら大丈夫やろう、とコインサンドに1000円札を投入します。

ここからが、現在に至るまでのスロライフのスタートでした。

そして記念すべき初打ち機種はこちら。

 


f:id:takuya-0805:20180405123600j:image

 

そうです。山佐の名機、ニューパルサーです。

言わずと知れたリーチ目マシンです。

 

ですが、当時の僕はリーチ目なんて、全く知りません。

自分の働いてる店にもニューパルサーはありましたが、そんなの気にした事もありませんでした。ただコインを補充していました(笑)

 

当時のニューパルサーはコイン投入口の左の方に、リーチ目が載っていました。ごくごく一部ですが。 

その頃の僕は、そこに載ってある出目が出ないと絶対当たらない、と思っていました。

超ド素人ですね(笑)

 

色々なリーチ目があるという事をOくんに聞きながら打っていたのですが、なかなかリーチ目が出ません。

ちょっと怪しい目が出ると、いちいちOくんに確認していました。

 

そして投資5000円目、待望のリーチ目が降臨します。

たしか、右上がり7テンパイの右リール下段BARだったと思います。

 

Oくんもすかさず、「おう、それ入ってんで」と教えてくれ、何が入っているのか?と思いながら、7を狙いました。

見事7が揃い、BIGボーナススタートです。

 

ほどよい興奮状態でボーナスゲームを消化し、2度目のボーナスを目指しましたが、結局、コインは全部のまれてしまい、僕の初実践は5000円負けで終了しました。

 

Oくんは、勝っていたようで、その後、ご飯をおごってくれて、ご飯を食べながらニューパルサーの事や、スロットの仕組みの事などを教えてくれました。

 

僕の初めてのスロットの師匠ですね。

 

それから僕は、仕事でスロットのシマの担当になった時は、ニューパルサーの出目をガン見しながら仕事してました(笑)

 

ニューパルサーのリーチ目の半分は仕事中に覚えたと言っても過言ではないです。

 

でも、それから2回目の実践までは少し間が空きます。

リーチ目もだいぶ覚えて、1人で打ちに行っても全然いけそうでしたが、いこうとはしませんでした。

多分、スロットの楽しさをまだ知らないから、だったと思います。

初打ちの時に、1000円でも勝っていれば、もっと早くハマっていたかもしれません。

 

ただこの後、ニューパルサーより僕がハマる台と出会います。

その話はまた今度。

 

 

それでは。